Mille's Breast Cancer Journey

ミルの乳がん闘病記 -50年後も夫と一緒に生きていたい!ー

レアケースな乳がんと言われ、しかももう1つがんが見つかる… ②

Ki-67について

Ki-67については、T先生をも困らせる結果となってしまいました。

「ミルさんは組織学的グレードは1なので、これに関しては大人しいがん(悪性度が低い)と言えるのですが、Ki-67が高く増殖スピードが速い(悪性度が高い)ので、どちらの数値を信用するべきか悩むところなんですよね…」と。

ここで夫が先生に質問。

夫「普通は組織学的グレードとKi-67の数値には相関があって、グレードが低ければKi-67も低い、という感じなんですか?」

T先生「そうです。普通は相関があります

夫「じゃあミルはレアケースですか?」

T先生「そういうことになってしまいますね」

あー、レアケースな乳がんになっちゃった😢

確かにT先生、この時も「グレードが低くてKi-67が高いというケースはほとんどない」と言ってました。

昨年12月に乳がん告知された時点で自分がKi-67高値だということは知らされていたので、Ki-67についても検索しまくりましたが、実際、グレードが低くてKi-67が高値という結果はほとんど見つけられませんでした。

そして先生が、「術後のちゃんとした病理検査で数値が変わることもあるから過度に心配しなくても大丈夫」とも言っていたので、私はそこに賭けてました。

ダメだったか…。

先生もひたすら「何故なんだろう🤔」という感じだったのですが、こういう時のためのキュアベストなので、ひとまず結果を待ちましょうということになりました。 

治療のスタートは3月から

もし抗がん剤治療しなくてOKになって、放射線治療からになった場合、スタートは3月からとのことでした。

私はホルモン治療はもう今日から始まるのだと思っていたのですが、それも3月からみたい…?

ただしキュアベストの結果、抗がん剤治療が必要となった場合は、まず先に抗がん剤治療をやるという流れになるそうです。

本当に3月まで何もしなくて良いものなのかな…。
どうしてそんなに間を空けるんだろう?

先生に聞ければ良かったのですが、いろいろショックでそこまで気が回らず💦

 

診察後

診察後に夫と話して、「こんなことなら全摘すれば良かったかも…」と言いました。

「そう思う気持ちは分かるけど、もしこのまま再発しなければ、『あの時全摘までしなくて良かった』になるし、全摘してて再発したら『あの時全摘までしたのに…』になるんやで。 どっちが良かったかは、なってみないと分からない結果論でしかないんやから、そこはもう気にせんとこ。ね?」と言われました。

確かにそうなんだけどね…。

とりあえず今は、もう1つのがんが、切り取った中に見つかって良かったと考えるしかない。

これがあと2mm外側にあったらそのがんは見つからず、ブースト照射にもならなかったはずなので、結果的にそのがんは死滅せずに、数ヶ月後・数年後に猛威を振るったかも知れない。

だから今見つかって良かった
そう思うしかない…。

 

どうなる?抗がん剤

Ki-67高値は変わらなかったから、このまま行けば抗がん剤治療になるんだろう。
キュアベストの結果もどうせ再発リスク高なんだろうと思う。

でももしここで逆に、再発リスク低と評価されちゃったらどうしたらいいんだろう

リスク低だから抗がん剤やらなくていいの?
Ki-67高いのに?
本当に放置でいいの?

…って悩むことになりそう。

夫は「キュアベストの結果が低ならやらんでええやろ。何のための検査やっちゅう話になるやん」と言っています。

夫は理系で、大学院では脳波の研究とかしてた人なので、遺伝子検査など、ちゃんとしたデータに基づいた結果なら信頼できる…というか、データに裏打ちされた結果以外何を信用するんや?という考え方です。

そりゃそうだし、私もそう思うんだけど、やっぱり悩んじゃいますよね。

もういっそのこと再発リスク高って出てくれた方が迷わなくて済むとまで思ってしまったり。

生命保険会社からの振り込み2万5千て何コレ

帰宅後。

今日の結果が良くなかったため、「これからまた治療費が嵩むなぁ、どれだけお金かかるんだろう…」とか考えていたら、そろそろ術後2週間経つし、がんの一時金が振り込まれているかも!と閃く。

早速口座を確認したら、昨日の日付で生命保険会社から25,012円の振り込み…。 

f:id:mille-rose:20200221090022j:plain

どういうこと?

は?25,012円?
何これ何のお金?

手術の一時金が25,000円だからそれ?
でも12円はどこから来た?

ていうか300万は?

急いで保険のAさんに連絡。
明日調べて回答しますって言われたけど…何なの…すごい嫌な予感がするんだけど…。 

もう何もかも嫌になりそう😢

 

治療にかかったお金(自費)

【今日の出費】

  • 医療費 220円
  • 通院費 200円(駐車場代)

 

【2020年1月の出費累計】

  • 医療費 137,020円
  • 通院費 500円

 

乳がんになってからの出費累計】

  • 医療費 217,450円
  • 通院費 3,780円

 

ランキングに参加しています。
↓ 1日1回、応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村