Mille's Breast Cancer Journey

ミルの乳がん闘病記 -50年後も夫と一緒に生きていたい!ー

痛みと皮膚感覚異常

*今日で術後17日目です*

痛み

うーん、全然引かないです。

腕を「前へならえ」の状態から上へあげたり、同じく「前へならえ」の状態から横に広げたりすると、脇や二の腕に痛みが走ります。

アキレス腱を思いっきり伸ばした時の痛みに似てるかな。

痛いから動かせないかと言ったらそうではなくて、痛いけどゆっくりやれば動かせるので、可動域自体はさほど狭まってはいないという感じでしょうか。

例えばバンザイしろと言われたら超スローリーだけど出来るし、バンザイ状態で腕をキープしていると、最初は腱が突っ張ったような感じの痛みがあるけど、徐々に慣れてきて痛くなくなります。

ただし、いったん元の姿勢に戻って再度バンザイしたらまた痛いって感じ。

でもこの腱を伸ばしたような痛みは、何もしてない時なら痛くないのでさほど気になりません。

 

皮膚感覚異常

問題はこっち。
これがすごい不快感ですね。

乳頭も含む右胸ほぼ全体と、脇から二の腕にかけて、皮膚の感覚異常のようなものがあります。

前にも書きましたが、服が触れると火傷のようなヒリヒリ?ビリビリ?した感じがあって、すっぽんぽんでいるわけにもいかないので、常にちょっと動いたらヒリヒリビリビリという感じです。

寒くて鳥肌とか立つと、右胸から脇から二の腕からその辺一帯全部が同時にビリビリビリビリっと来るので「う~っ😖」となります。

あとこれも前にも書きましたが、右脇だけ常に何か挟まっているような感覚

それから、右の脇だけものすごくベタベタする感覚もあって。

最初は防水テープの粘着がまだうっすら残っているからだろうと思っていたのですが、粘着が取れた後もベタベタ感が治まらないので、これも術後の皮膚感覚異常だったんだと分かりました。

汗もかいていないのにずっとベタベタしてる感じがするので気持ち悪いです。

 

胸の固さ

あとこれは初めて書きますが、左胸に比べて右胸がかなり固くなっています

私は子供産んでないので分かりませんが、触った感じは、よく母乳で胸がパンパンとかカチカチとか聞く、あんな感じかな?

痛みはないんですが、とにかく固いです。

今日初めて夫にも触って確認してもらったのですが、「ホンマやめっちゃ固い!パンパンや。針でツーンってやったらパーンってなりそう」と言ってビックリしてました。

この固さは、単に術後の腫れがまだ引いてないってことなのかな?

今日のnosh弁当

今日は『焼き鳥の柚子胡椒』にしてみました。

f:id:mille-rose:20200205191603j:plain

焼き鳥の柚子胡椒

付け合わせのおかずは、左上から、ブロッコリーとエビびのおひたし/イカとニラの和え物/ぶなしめじとパプリカの炒め物です。

メインは普通で、付け合わせの方がおいしかったですw

 

ランキングに参加しています。
↓ 1日1回、応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村