Mille's Breast Cancer Journey

ミルの乳がん闘病記 -50年後も夫と一緒に生きていたい!ー

乳がんとヘアカラー、白髪エリート家系の悲劇

もう総白髪になりたい

今日は乳がん発覚後、初の美容院へ行って来ました。
嬉しいー!

実は、うちは父方も母方も親戚一同、ハゲ0人全員総白髪の、白髪エリート一族なんです。

そんな家系の者ですので、私、今45歳ですが同年代の友達よりかなり白髪が多いです。
なんなら小学校1年の頃から白髪ありましたし。

うちの弟1号2号に至っては私なんかよりもっと重症で、30代後半で既に今の吉川晃司さんのような白髪でした。

それでも男性はそれなりに渋くカッコ良く見えたりするからまだマシですが、私のようなオバサンの中途半端な白髪は本当に悲惨です。

どうせならさっさと総白髪になっちゃいたいです。
わりと本気で言ってます、これw

 

グレイヘアなんて…

グレイヘアとか最近よく聞くようになりましたが、あんなの近藤サトさんとか手塚理美さんとか、元が美しい人だからサマになるわけで、私は一般のオバサンなのでただただ年齢が+15歳ぐらい上に見られるだけで何のメリットもないと思います🙁

しかもね、白髪の混ざり具合にもよると思うんですよ、グレイヘアが美しく見えるかどうかって。

配分的に、黒髪より白髪の割合の方が多くならないと、どうやっても美しくは見えないと思います。

「黒髪7:白髪3(もしくは8:2)ぐらいで、黒髪の中に白髪が超絶に際立つ」
私が思うにこの状態が一番アウトで、私はまさにそれ。
しかもただの一般人なので、ほんとただの老けたオバサンに見えるだけっていう…。

そんなわけで私は月1ペースで美容院に行って白髪染めをしているのですが、スケジュール帳を確認してみたら、最後に美容院に行ったのが、なんと去年の11月13日でした💦

いつものペースであれば、12月中頃にもう1度行っているはずなのですが…。

12月11日に乳がん告知を受け、怒涛の検査でそれどころではなくなる → 1月もどうせ入院・手術でどこにも行けないし、染めても意味ないな → 手術終わったけどパートもまだずっと休みだし家にいるだけならまあいいか → 明日夫の親友Eさん&Sちゃん夫妻とご一緒することになったのでさすがに染めなきゃマズイ。

というわけで、やっとやっと、今日美容院に行ってきたのです。
何の変哲もないただのストレートですが、こんな感じに仕上がりました。

f:id:mille-rose:20200312153103j:plain

キレイに染めて頂けました!

ちなみに、髪はこのまま伸ばし続けようと思います。
腰ぐらいまで行ったらヘアドネーションしようと思っているので。

白髪でも、染めてても、31cm以上の長さがあればヘアドネーションって出来るんですって🙂
皆さんも、もしよろしければ是非、協力してあげて下さい✨

Japan Hair Donation & Charity ↓

www.jhdac.org

 

乳がんとヘアカラー

「もしかして、乳がんになったのはこれまでのヘアカラーや白髪染めも原因だったりする…?」

これ最近ちょっと思うんです。

ヘアカラーや白髪染めに入っているジアミンという成分が発がん性あるってよく聞きますよね。

前は「ふーん。でも染めないとしょうがないしー」ぐらいにしか思っていなかったのですが、ジアミンが原因かどうかはともかく実際乳がんになってしまったので、今は結構気になります。

思い返してみると、高校から28歳で就職するまでは基本ライトブラウンで、気が向いたらミルクティーカラーだ、アッシュピンクだ、メッシュカラーだ、いろんな髪色にしてました。

就職後も、真っ黒すぎるのは嫌でずっとナチュラルブラウンに染めてて、35歳過ぎたぐらいから「さすがにアラフォーだし、そろそろ茶髪もイタイかな」と思い、ダークカラーのヘアマニキュアにシフト。

ところが43歳ぐらいから、元々多かった白髪がもっともっと増えてきてしまい、ヘアマニキュアだと色が暗すぎて、伸びてきた白髪の根元が目立つ目立つ💦

ヘアマニキュアが一番ダメージ少ないのは分かっているのですが、仕方なく、多少伸びてきても目立たないように、少し明るめの白髪染めへとシフトして現在に至る。

…というような感じで、自分のオリジナルの髪色でいた期間がほとんどないってぐらい染めてたなと。
これだけ染めてたら、影響があってもおかしくないのかな…。

でも白髪染めしないという選択肢は、私には出来なくて。
夫との年齢差がさらに広がって見えたら嫌だし、そもそも自分自身、ファッションとかオシャレとか好きですし、45歳でも、まだもう少し綺麗にしていたいんです🙂

白髪がない人、うらやましいなあ。

 

ランキングに参加しています。
↓ 1日1回、応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村