Mille's Breast Cancer Journey

ミルの乳がん闘病記 -50年後も夫と一緒に生きていたい!ー

タモキシフェン1シート目終了! 恐れている副作用と、期待している副作用

タモキシフェンについて

今日でタモキシフェン(ノルバデックス)1シート目、飲み終わりました。

f:id:mille-rose:20200312161945j:plain

1シート目の抜け殻

私が乳がん告知されたばかりでネット検索しまくっていた時、いろいろな方のブログで「タモキシフェン」「ノルバデックス」というワードを見かけましたが、最初は何のことかさっぱり分からなかったので、一応ご説明しておきますね。

というか病院から貰った冊子の説明がすごく分かりやすかったので、それを貼ります。

f:id:mille-rose:20200312172559j:plain

タモキシフェン(ノルバデックス)の説明

つまり、乳がんの細胞の中に「エストロゲン受容体」という、女性ホルモンと合体してしまう物質があって、合体してしまうとどんどん乳がんが増殖して行ってしまうので、先回りして結合をブロックします、ということですね。

私のような、エストロゲン受容体陽性タイプの乳がんには良く効くお薬なのだそうです。

 

副作用は…?

以前にも書きましたが、気になる副作用について、T先生から直接、「こんなのあるから気を付けてね」と言われたのは、

以上の3つでした。

そして、1シート目を飲み終わった今のところは、特に何も感じません。

保険トラブルでイライラして、自分で自分をブン殴って怒りを鎮めようとするほどムキーーー!!となっていたのが副作用のせいかどうかは、一瞬「もしかしてそうなのかも」と思いましたが真偽は不明ですw

その時のお話はこちら。↓

www.mille-rose-diary.com

でも保険絡み以外でイラつくことは、今のところは全然なさそうなので、たぶん大丈夫っぽいかな?

 

恐れている副作用・期待している副作用

期待してるってなんだよって感じですねw

まず、私が一番恐れているタモキシフェンの副作用は……体重増加!!
嫌、これだけは絶対に嫌です。

絶対に太りたくない、ホントに太りたくない、1gたりとも太りたくない。
太るとお気に入りの服が着れなくなったり、シルエットが変わったりするし。

本当にこれだけは絶対に嫌です!!

次に、期待している副作用ですが……無月経!!
いやーもうさっさと生理終わって欲しい~。

よく、「生理ってめんどくさいと思ってたけど、上がったら上がったで寂しかった」とか聞きますよね?
私はぜっっっったいそれはないです。
閉経したらお赤飯炊くわw」ってぐらい嬉しいです。

生理なんて鬱陶しい以外の何物でもない。
『妊娠する』という、本来の正しい使い方?を一度もされずに終わった私の子宮には申し訳ないけどw、なくていいです、ほんとに。

 

コロナで休校&トイレットペーパー売り切れ

話は変わりますが、政府が全ての小中高に3月2日(月)から春休みまで臨時休校するよう要請してきたそうですね。

うちは子供いないので関係ないですが、通達出すにしても遅くないですか?
私の仲の良い友達はみんな、結婚してる子は子供いるから大慌てだったみたい。

あと、今日はネットで「マスクの次はトイレットペーパーの買い占めが起きてる」というニュースを見ました。

「何でトイレットペーパー?そんなわけないでしょw」と思いながら、夜、夫とスーパーに買い物に行った時、隣のドラッグストアをちょっと覗いてみたら本当に売り切れてました。

うち、3日前にたまたまトイレットペーパーの残りが少なくなってきていたので買い足したところでした。
なのでセーフでしたが、「まだもう少し余裕あるな」と思って、もし今日買いに来てたらアウトだった💦

 マスクに関しては、「1月後半の春節で中国人が大量に日本に来る」という時点でもう絶対ヤバイと思っていたので、うちはその段階で3箱買って備えていたため、しばらくの余裕はあります。

1月後半の時点ではまだ誰もマスクなんか買ってなかったし、夫にも「そんなにいらないんちゃう?」と言われましたが、我ながら英断だったと思ってます。

 

ランキングに参加しています。
↓ 1日1回、応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村