Mille's Breast Cancer Journey

ミルの乳がん闘病記 -50年後も夫と一緒に生きていたい!ー

医療費月末まとめ払いの罠 & 放射線治療18回目(診察ありの日)

初めての視診

昨日の夜、ベッドに入った後、弱いかゆみが持続して地味に辛かったです💦
発赤、チリチリ感、痒み…だんだんと症状が出てきていますね。

さて、今日は診察ありの日でした。

診察前に、技師さんから「26回目からは照射のやり方が変わるので(ブースト照射になるため)、マーキングも変わります」と説明がありました。
ブースト照射って単に回数が増えるだけだと思ってたんですが、違うんですね🤔

診察室に入り、N先生の問診。

右胸だけすごい熱を持ってることを伝えると、「それは放射線治療の影響で、乳房の中まで火傷状態になっているから」とのことでした。

なるほどー、表皮のみならず肉まで火傷するんだ。
まあ乳房の中に潜んでいるがんを殺すための治療なのだから、当然ですよね。

それと、少し痒みが出てきましたと伝えたら、「じゃあちょっと見てみましょうか」となりました。

ここまでN先生の診察4回ありましたが、4回目にしてついに初めての視診!
しかもN先生、明日から異動になるので、最初にして最後の視診となりましたw

だからどうということもなく、「リンデロン処方しましょうか?」「ステロイド塗るほどひどくもないので大丈夫だと思います」で終わりました😅

その後、放射線管理区域内へと移動。

 

今日の放射線治療

今日はいつもの通常照射の後、N先生も管理区域内に入室。
そしてN先生の指示のもと、技師さんたちがブースト照射の位置決めをしてくれました。
手術痕辺りが中心になるようです。

N先生が、「もう少し上で」「もう少し右かな」等かなり細かく位置の指定をしていたんですが、傷の位置的にほぼ真横からの照射になるようで、機械の可動範囲と診察台の可動範囲的にギリギリなのか、ちょっと苦戦していました。

でもなんとか位置決めも終わり、マーキングが増えましたw
次の記事で画像載せますね。

それにしても、ブースト照射が始まるのは4月10日からで、あとまだ10日もあるのに、ずいぶん早くに位置決めするんですね🤔

マーキング消えないように生活するの面倒なんで、出来れば前日とかにやって欲しかったなと思いますが、N先生が今日最後だったから仕方なかったのかな?

 

医療費月末まとめ払いにすごい罠が

そして今日は月末なので、医療費まとめ払いの日です。

私が通っている病院は、放射線治療などで毎日の通院が必要な場合、その都度お会計するのが大変なので、希望すれば月末に一括で支払い出来るようになっています。

このコロナ騒ぎの中、極力密空間に長時間とどまることは避けたいので当然まとめ払いを選んでおり、今日はその初めてのお会計の日です。

ですが…。

f:id:mille-rose:20200512205548j:plain

これはないでしょ…w

この大量の領収書&明細書をバサーッと渡されました。

てっきり全部1枚にまとまって出てくるのかと思っていたのに、ご丁寧に初回の3月5日から今日の分まで、1日分ずつ区切って出力されるシステムのようで…。

支払いはまとまるのに領収書&明細書はまとまらないとか罠過ぎ💦

私いつもミルクフェドの小さいポシェットに、お財布・スマホ・定期・放射線治療のカードだけを入れて(それだけでいっぱいの大きさ)通院してるので、こんな紙の束を急に渡されても困るw

今日は風も強いし手で持って帰ってバラバラ~~~ってなっちゃっても困るし、仕方がないので近くのコンビニでお茶を買って袋に入れてもらい、その袋で持って帰りました…。

めっちゃ恥ずかしいw

 

帰宅後、耐えがたい眠気

いつものように、帰宅後すぐにお風呂に入ってお昼ごはんを食べ、さてブログでも書こうかなと思いPCに向かう…が、とんでもない眠気で何も書けない💦

これたぶん会社勤めしてた頃だったとしても、この強烈な眠気には勝てる自信がない。
恐らく女子更衣室のソファーでアラームかけて30分ぐらい寝たと思うw

ちょっと普通の眠気じゃなくて、とにかく強制的に眠りにつかされるような、抗いようもない眠気というか。
どうにもならなくてお昼寝しました。

こんな感じの眠気は今まで経験したことがないので、もしかしてこれもタモキシフェン副作用だったりするんでしょうか?

 

Bistro Rue de la Gare がテレビに

あと今日は、診察の順番を待っている間、待合室のテレビを見ていたら、この前ランチを食べに行ったビストロ リュ ド ラ ガールがテレビに出てました✨

www.mille-rose-diary.com

シェフの女性がいろいろインタビューされていたのですが、もう1人いる男性シェフさん、なんと旦那様なんだそうで。(ただの従業員さんだと思ってました)

しかも旦那様が12歳年下の、歳の差夫婦ですって。
親近感~!

旦那様は元々美容師さんだったらしいのですが、奥様と一緒にお店をやるために料理人の修行をして転職したんだそうです。
めちゃくちゃ愛されてますねー!

コロナが落ち着いたらまた行きたいなぁ。

 

治療にかかったお金(自費)

【今日の出費】

  • 医療費 81,340円
  • 薬代等 0円
  • 通院費 0円(定期なので)

 

【2020年3月の出費累計】

  • 医療費 81,560円
  • 薬代等 1,960円
  • 通院費 16,330円

 

乳がんになってからの出費累計】

  • 医療費 519,450円
  • 薬代等 4,240円
  • 通院費 20,110円

 

ランキングに参加しています。
↓ 1日1回、応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキング