Mille's Breast Cancer Journey

ミルの乳がん闘病記 -50年後も夫と一緒に生きていたい!ー

【閲覧注意!!】通常照射のマーキングと、ブースト照射のための追加マーキングを比較

通常照射のマーキング

『通常照射』という言い方が合ってるのかどうか分かりませんが、昨日までのマーキングは以下の画像です。

モザイクで隠れてしまっていますが、両脇腹にも+マークが書かれています。

f:id:mille-rose:20200516200252j:plain

通常照射のマーキング

 

ブースト照射のための追加マーキング

そしてブースト照射のマーキングが以下です。

昨日までは上の画像の状態でしたが、今日は新たに、手術痕付近を中心に〇と+が書き足されました

f:id:mille-rose:20200516200315j:plain

ブースト照射のための追加マーキング

今まだ放射線治療18回目ですが、26回目からはこの〇+の場所のみにピンポイントで照射するそうです。

放射線治療は、通常、2Gy×25回=50Gyです。
ブースト照射の場合はさらに2Gy×5回を追加して、全部で60Gyになります。

という説明だったので、私は、単に右胸全体に通常より5回分多く当てるだけだと思っていたのですが、60gy浴びるのは〇+の範囲内だけってことになりますね。

でも〇+の範囲外にもがん細胞が潜んでるかも知れないし…というか実際、手術で切り取った中にもう1つがんがあったわけだし。

www.mille-rose-diary.com

 

だから別にピンポイントじゃなくてこれまで通り全体に当ててくれてもいいんだけどな…っていうかその方が安心じゃないですか?

ちょっと不安です。

 

ランキングに参加しています。
↓ 1日1回、応援クリックして頂けたら嬉しいです♡

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


人気ブログランキング